ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

根管治療(マイクロスコープ)

2017年02月6日

今回は、根っこの治療についてです。

根っこの治療を専門用語で根管治療といいます。

今回は、この根管治療をマイクロスコープを使用して治療した患者を紹介します。

下の写真は初診時のレントゲン写真です。

矢印の所が根っこのトラブルを起こして、炎症をおこし、レントゲンで見ると黒くなっています。

 

初診時のレントゲン写真では分かりにくかったので、前の先生の根管治療で使用したガッタパーチャ―という樹脂を取り除いたところのレントゲン写真を下に載せます。

こちらのレントゲンの方が、根っこの周りがより黒くなっているのが分かると思います。

 

最終的なお薬を入れたところです。

今回はバイオセラミックスというものを使用して、

最終的な治療としました。

 

根管治療後、3カ月経過をみている最中のレントゲン写真が下のものになります。

根管治療終了後のレントゲン写真と比べてみて、根っこの周りの黒くなっていたところが改善してきている様子が分かります。

根っこの周りの炎症によってできた黒い影は、根管治療を行い成功すれば自然治癒し、レントゲン上で改善します。

 

現在では、レントゲン上での黒い影が大きくても、適切な治療を行えば救える歯が多くなってきています。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る