ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

抜歯後のスペースどうする?? ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年07月14日

歯並びを治すために 残念ながら 何本か 歯を抜かなければいけないコトってよくあるのですが
患者様に カウンセリングをすると、
”歯を抜いた後の隙間が気になるんですよぉ
とおっしゃる方に お会いすることが よくあります
そうですよね 確か~~に!!歯並びがよくなるまでの間 歯を抜いたあとの隙間が
パカっと  空いてると気になりますよねぇ

矯正歯科 名古屋 症例 矯正歯科 名古屋 症例
キレイになるためとはいえ ちょっと 乙女ゴコロ的には 悲しいものがあります

なので 希望する方には 仮の歯を 手前に付けて 治療をすすめていきます

ドウですか?ワリと目立たないものでしょ

治療中は 仮歯の 後ろのほうを注意深く削りながらすすめていきます

次回の来院予定は 約1ヵ月後なので 移動量を想定しながら 絶妙~な感じで調整するんデス
ちなみに名前は シェルテック と呼んでおります(ワタクシ 心の中で・・)
ほぼ 自分的造語ですが 専門用語でなかったら ゴメンナサイ

仮歯の精度からいくと ナディアの治療レベルには程遠いですが
それでも患者様には 喜んでもらっていますよ

矯正治療にも 色々と工夫があるンです

はならびについて お悩みの方

療中のことでも なんでもいいですから 気になる事があったら
お気軽にご相談くださいね
おまちしてます

インプラントできる???出来ない?? ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年07月11日

歯科医師 平出です。

今日は、上の顎の奥歯にインプラントを入れる時の話です。

鼻の横には、副鼻腔という空洞が骨の中にあります。

空洞なのでそのままでは、インプラントを入れる事ができません。

本院には、
「奥歯は骨の厚みが無くインプラントが入れれません。」
と、前の歯科医院で言われた方がたまに来院されます。

その場合、本当に出来ない方もいらっしゃいますが、
たいていはオプションの手術を受けていただければ、
上の奥歯にもインプラントを入れていただくことが出来ます。

下の写真の青矢印間が元々の骨の厚みです。

CTにてシュミレーションを行なったところ、
予定のインプラントでは副鼻腔内に数ミリ出てしまいました。

インプラント ソケットリフト 名古屋 症例 インプラント ソケットリフト 名古屋 症例
そこで、とった方法が、
ソケットリフトという方法です。

右の写真のオレンジ矢印の部分が副鼻腔内に入れた人工骨です。

 

CTで前方から見たところです。

もう1つ副鼻腔内に骨を作る方法があります。
これは、口の中の副鼻腔の近くに穴を開けて、
そこから直接、人工骨を入れる方法です。

サイナスリフトといいます。

下の写真の青矢印間が元々の骨の厚みです。

インプラント サイナスリフト 名古屋 症例 インプラント サイナスリフト 名古屋 症例

右の写真のオレンジ矢印が骨を作ったところです。

右の人の場合は広い範囲に骨を作る必要があったため、
サイナスリフトを採用しました。

『ソケットリフト』『サイナスリフト』ともに利点欠点があり、
どちらを選択するかは、インプラント本数や骨を作る範囲によって違ってきます。

ですが、過去に「インプラントが入れれない」と言われた経験がある方も、
この知識を持って再度受診してみてはいかがですか?

矯正+審美のコラボ治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年07月7日

今日は歯科総合病院NDCならではのコラボ治療をご紹介致します。
地元の歯医者さんで「前歯のガタガタはかぶせたら治るよ!」と言われて直したそうなのですが、仕上がりがいまいちで…と、おっしゃって来院された患者さんです。

矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例来院時

お世辞にも、出来栄えの良いとは言えない前歯2本…。
わたしも患者さんの気持ちを思うと悲しくなってしまいました

ガタガタを直すのは ハイ!!私のお仕事 矯正です。

まずは手早く歯の形を治療前の状態に戻して治療計画を立てます。

矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例

前歯2本のかぶせ物は外して仮歯にしました

ここで補綴(かぶせ物)担当のドクターとも、最終の治療目標についてよ~~く相談できるのがNDCの強みです

得意技のリンガル矯正で前歯のガタガタや噛み合わせを治療します。

矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング コラボ治療 名古屋 症例

リンガル(舌側)矯正

リンガル矯正の良い所は、歯の裏側に装置を付けるので矯正をしている事が見た目ではわかりません。
この方の場合は上の歯だけをリンガル矯正で下の歯は普通に表から矯正する
ハーフリンガルをしました。

矯正後、ホワイトニングをして、最終の補綴をして…
キレイになりました

矯正治療の前に最終の前歯のイメージまで考えて治療してできるから私もやりやすいですし、よりよいゴールが目指せるので治療のレベルもアップします。

たかが前歯のかぶせ物でも専門の技術が必要です。
自画自賛ですがNDCの治療のレベルは高いと思います

お悩みの方は、ぜひ無料相談にきてみてくださいね!

 

 

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る