ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

セレックで白い歯に!! ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年10月31日

今日は、最近ナディアに導入された、「セレック」のご紹介です☆

セレックとは、一体何なんでしょう!?

簡単に言ってしまうと、「セラミックを削り出す機械」のことなんですが、一言ではとても言い切れない、とんでもないマシーンなんです!!

これまで、歯医者さんで、虫歯の治療で詰め物をしましょう!となったとき、

削って、型採りをして、技工所で技工士さんに詰め物を作ってもらって・・・

約1週間後に歯医者さんで入れてもらう。

というのが一般的だったと思います。

その詰め物が出来てくるまでの間、患者さんには削った部分に仮詰め材を入れて過ごしてもらいます。

この間は、ガムなど、粘着性のある食事は避けてもらわなければいけなく、患者さんにも少し不快な時期かも知れません(涙)

ですが、このセレックを使うことで、1週間も待つことなく、その日のうちに治してしまうこともできるようになったんです!!

なぜかというと、このセレックという機械、超頭がいいんです!!

「光学印象」といって、削った歯をカメラでパチリと撮影して、そうすると3D画像がコンピューターに読み込まれます。

この画像から、コンピューター上で詰め物の形を作り上げ、そのデータを元にセラミックのブロックから詰め物を削りだしていくんです。

キュンキュン削られていくその様子は、ほんとに未来的な感じで、見ていてもとても楽しいです☆

しかも10分足らずで完成!!

すごすぎる!!

早速、ある日の診療後、スタッフのKックボさんの金属の詰め物を、セレックに変えてみました。

ここに、入っている金属の詰め物が・・・

審美歯科 セレック 名古屋 症例

審美歯科 セレック 名古屋 症例 こんな風になりました!

そして、この間約1時間!!

衛生士のKックボも、「こんなに早く出来るなんて・・・なんだか未来にタイムスリップしたみたいです~」

とコメントしてました。

写真のような、小さな詰め物はもちろんのこと、一部の被せ物についてはその日のうちに作ってしまうことも可能なこの「セレック」

「すぐ出来る」という事以外にも

治療回数が減る⇒「麻酔の回数が減る」

仮詰め材で過ごす時間が無い⇒「歯の表面が食べ物等で汚れる事がない」

など、歯や体にとっても嬉しい点がたくさんあります。

世の中、どんどん進んでいきますね~!!

賢いこの『セレック』くんに大注目です!!

すきっぱ、パーシャルベニア ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年10月15日

こんにちは。

今日は、すきっ歯の治療です。

審美歯科 パーシャルべニア 名古屋 症例

この場合、矯正治療で治したほうが、歯にもやさしく患者さんも満足されると思ったのですが、

時間が無いとの事でした。

終了日が1ヵ月半後に迫っていたのです。

そこで考えたので、パーシャルベニアで治す方法です。

パーシャルベニアとは、部分的なラミネートベニアです。

審美歯科 パーシャルべニア 名古屋 症例

この小さなセラミックを歯に接着させます。

通常のラミネートベニアの場合しみるところが出てきたり、

見た目の為に仮歯をしないといけません。

このパーシャルベニアの場合、ほとんど歯を削らずにやるので、仮歯は必要ありません。

その代わり、セラミックスと歯との境い目が目立つところに来ることと、

やれる歯がかなり限定されてしまうという事が欠点です。

審美歯科 パーシャルべニア 名古屋 症例

パーシャルベニアを入れたところです。

もう少し艶があってもよかったかなぁ~と思いますが、

患者さんの来院状況により一発で終了です。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る