ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

白い歯に ~CEREC(セレック)~ part2 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年04月27日

1月にもこのブログでご紹介した、CEREC(セラミックの詰め物)ですが、とても好評をいただいています。

これまでに、たくさんの患者様から治療の依頼をいただき、当院技工士さんとともに、私もせっせと作製しております。

ではでは、最近のものを紹介していきます

審美歯科 CEREC セレック 名古屋 症例 審美歯科 CEREC セレック 名古屋 症例

審美歯科 CEREC セレック 名古屋 症例 審美歯科 CEREC セレック 名古屋 症例

「笑うと金属が見える」ということで、詰め替えを希望されたケースです。

小臼歯という、糸切り歯の後ろの歯に詰め物が入っている場合、部位によってはどうしても笑ったときに金属が見えてしまいます。

小さな金属なのですが、これが意外と笑ったときなどに目立つものなのです(涙)

治療後、患者様もとても満足されていました

CERECは症例にもよりますが、1日で治療を終了することもできます。(従来は必ず2度の来院が必要でした)

何度も通院することが難しい方には、もってこいですよね。

CERECで白い歯と、ステキな笑顔を!!

歯の神経を残したい!! ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年04月20日

外傷で前歯を折ってしまった場合、どうしますか??

ほとんどの方が歯の治療を受けたことがあると思うので、

ご存知だと思いますが、歯には神経があります。

更に、血管も走っています。

歯の神経と血管がなくなると変色をしてきたり、太い金属の土台が入っていたりすると歯の根っこが割れたりします。

歯の神経と血管を取って、いい事は1つもありません。

小児歯科 名古屋 症例 小児歯科 名古屋 症例

左の写真のように、大きく歯が折れてしまうと、

右の写真の真ん中の歯の中に赤い点が見られることがあります。

コレが、神経と血管です。

ほとんどの場合、コレだけ神経と血管が出てしまえば、

歯の中の神経と血管を取る治療をします。

ただ今回は出来るだけ神経と血管を残したかったので、

神経を保護する薬を使って、神経と血管を緊密に封鎖しました。

小児歯科 名古屋 症例

最初の写真で赤い点があったところに神経を保護する薬をつけたところです。

小児歯科 名古屋 症例

その上に更に歯の形を樹脂で作って様子を見ているところです。

8ヶ月くらい経ちましたが、今のところ感染の徴候は全く認められません。

ラミネートベニアとジルコニア、セレック ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年04月13日

ホワイトニング ラミネートべニア ジルコニア セレック 名古屋 症例

最初来院された時は、上の写真の状態でした。

「見えるところは綺麗にして欲しい」という事で治療に取り掛かりました。

まず、全体的な色が暗いのでホワイトニングで白くさせてもらってから、

実際の治療がスタートしました。

上の写真の右矢印はラミネートベニアにして、

右から2番目の矢印は後々の変色を起こさないパーシャルベニアを選択しました。

左から2番目の樹脂は神経の治療をしてある歯だったので、

ホワイトニングだけでは白くならないのでオールセラミックス冠を、

左の銀歯のところはセレックでオールセラミックスの詰め物を予定しました。

ホワイトニング ラミネートべニア ジルコニア セレック 名古屋 症例

ホワイトニング ラミネートべニア ジルコニア セレック 名古屋 症例ホワイトニング ラミネートべニア ジルコニア セレック 名古屋 症例

上の写真の矢印のところが治療したところです。

周りの歯と調和して自然な感じが出ていると思います。

インプラントと被せ物~Part 2~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年04月6日

先週に引き続き、「インプラントと被せ物」ですが、今回は少し違った材料を紹介します。

今まではインプラントというと『チタン』や『ゴールド』が定番だったのですが、

ココに来て『ジルコニア』という人工ダイヤの材料が出てきました。

強度としては、『チタン』や『ゴールド』に引けを取らないものですが、

審美性は格段に優れています。

例えば、歯茎が薄い人はインプラントの金属パーツが歯茎を透かして見えてしまい、

審美的に悪いという事が言われていました。

それに比べ、『ジルコニア』は白いので歯茎を透かして見えてくることがありません。

そのため、審美的だと言われています。

今回の患者様は奥歯なので審美的には金属パーツでも良かったのですが、

患者様の希望により金属を極力使わずに治療をしております。

インプラント 審美歯科 ジルコニア 名古屋 被せ物 症例 インプラント 審美歯科 ジルコニア 名古屋 被せ物 症例

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る