ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

新兵器投入 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月29日

この度、インプラント手術に有用な新兵器がまた1つ投入されました。

その名も”メディフュージ”

インプラント メディフュージ 名古屋

採取した血液を遠心分離にかけ、血小板とフィブリンを多く含んだ、

Platelet Rich Fibrin (PRF) や、  Concentrated Growth Factor (CGF) 呼ばれるゲル状の層を作り出す装置です。

再生医療の三要素というと,

細胞-cell,        足場-scafford,       増殖因子-growth  factor

なのですが、この CGFは、増殖因子をたくさん含んだ血小板と、再生の足場となるフィブリンからできたゲルなので

インプラント治療の際に骨を増やす手術をする時など、大きな力を発揮してくれます。

同様のもので、約10年前から Platelet  Rich  plasma (PRP)  というものがありましたが、

採血量が多かったのと、ゲル化させるのに血液凝固剤を添加する必要があったりで、少しブームが去っていた感じでしたが、

この CGF は採血量も10ccと少なく、

遠心分離の回転数と時間の調整で、血液中の凝固因子を刺激し、添加物無しでゲル化した血小板とフィブリンを取り出す

ことができ、とても使いやすくなっています。

薄く延ばして膜状にする事で、これまで骨再生のバリアー膜として使っていたコラーゲン膜の代わりに使うこともできます。

当然CGF は自己血由来ですので、コラーゲンのような動物由来の材料の使用を少なくでき、手術の安全性も高まります。

まず血液を10ccとります。

インプラント メディフュージ 名古屋

そして13分間遠心分離にかけると

インプラント メディフュージ 名古屋

こんな感じの黄色いゲルが取り出せます。この中には再生に必要なものがぎっしり詰まっています。

先日のオペケースで当院院長がさっそく使用しましたが、傷の治りが早くてきれいなのに驚いたとのことでした。

創傷治癒に必要な増殖因子がたくさん入っているからでしょうね。

この CGF まだまだ様々な使い方の可能性が考えられ、

また、自分の血液を使うということで、安全性やコストの面で、患者様にも大きなメリットがあると思います。

歯科用コンビームCT、 ピエゾサージェリー と並んで、このメディフュ―ジから作られる CGF がナディアパークデンタル

センターでのインプラント治療になくてはならないものになっていきそうです!

前歯の突出感・叢生の改善~セラミック治療~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月22日

今回の患者さんは、前歯の突出感(出っ歯な感じ)と叢生(ガタガタ)が気になるということで、受診された方です。

前歯の突出感や叢生を改善するのに、ベストな治療法は矯正治療です。

しかし、矯正治療はどうしても治療期間が長くなってしまうため、矯正を選択できない患者さんもいらっしゃいます。

今回は、そのようなケースで、 患者さんの要望で、矯正治療はNO!ということだったので、前歯4本にセラミック治療を行うことで、前歯の突出感を改善しました。

写真の左が、術前、右が術後です。

審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例 審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例

審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例 審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例

審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例 審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例

 

審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例 審美歯科 セラミック治療 名古屋 症例

前歯がすっきりとおさまり、ガタガタした感じがきれいになっているのがおわかりいただけると思います。

この患者さんの場合、歯の根の処置をしなければならなかったので、少し時間はかかっていますが、それでも2ヶ月ほどで治療は終了しました。

もちろん、ケースによっては、セラミックで治すことが出来ないケースもあります。

そのときは矯正治療が必要になる場合があります。

それぞれの患者さんにとって、何がベストな治療か・・・。

ナディアパークデンタルセンターでは、患者さんと一緒に、しっかり相談しながら診療を行っております。

私達にとって、患者さんの笑顔が一番の喜びですからね☆

 

開口の改善(前歯がかみ合わない)ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月15日

今回は 前歯がかみ合わない方が矯正で治療されたケースを紹介します。

患者さまは 25歳の女性の方で 前歯でかみきれないことが悩みで相談にみえました。

治療前のお口の中の写真です

矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例

診断の結果 上あご 下あごともに 5番目の歯(第二小臼歯)2本ずつ 4本抜くことにしました。また 親知らずも4本ありましたので これらも抜くこととなりました。

合計 8本 歯を抜くこととなりました。

患者さまのご希望により 上あごは裏側の装置(リンガルブラケット)下あごは表側の装置(セラミックブラケット)を使って治療することとなりました。

治療途中のお口の中の写真です

矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例

だんだん前歯がかめるようになってきています

治療後の お口の中の写真です

矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例

前歯も 奥歯もきちんとかめるようになり 患者さまにも大変喜んでいただけました

治療終了後 33か月経過した時の お口の中の写真です

矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例矯正歯科 リンガルブラケット セラミックブラケット 名古屋 症例

外した時より さらにかみ合わせがよくなり 安定しています。

患者さまは治療終了後も3年あまりの間、 結婚・出産を経て

3か月検診を継続的に通っていただきました。ありがとうございました。

このように トータルで6年あまりの間 一人の患者さまとお付き合いさせていただき

わたくしも矯正医冥利につきる感覚がいたします。

治療の安定性が良いことが 治療の評価になりますので、今後このようなケースに何度出会えるののかが、私の矯正医としての評価になるのだなと 日々気持ちを引き締め

切磋琢磨いたしております。

クラウンレングスニング(歯冠長延長術)1 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月8日

今日はクラウンレングスニングについてのお話です。

はじめて耳にされる方が多いかと思いますので簡単に説明いたしますと、歯を支えている歯槽骨の上部を一部削除することによって歯の頭の部分の高さを延ばすことを目的とした術式のひとつです。

適応の多くは歯茎の下の歯根にまで広がってしまった虫歯の治療と、極端に歯の高さが低く被せ物がすぐに外れてしまう場合などです。

それではクラウンレングスが適応となった一例をご紹介します。

口腔外科 クラウンレングスニング 名古屋 症例「奥歯に物がはさまると痛い」と言って来院された患者さんです。

口腔外科 クラウンレングスニング 名古屋 症例

診査のしたところ、右上奥歯2本の歯肉から歯槽骨の高さに及ぶ虫歯が確認されました。

歯槽骨の高さまで広がってしまった虫歯は保存が困難な為、抜いてしまうことがありますが、何とか残していくために今回はクラウンレングスによって骨より上に虫歯を露出させて、その後虫歯治療をすることを提案させていただきました。

現在も治療継続中ですので、経過を追ってまたお話しますね。

ラミネートベニヤ~自然感を追求して~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月1日

この患者様は、他院で前歯4本にラミネートベニヤ(表面を少しだけ削り、セラミックを貼り付ける方法)

をされていた患者さまです。このラミネートベニヤについて

『前歯が白っぽくて、不自然なのが気になる』

『前歯の間の黒い隙間が気になる』

ということで受診されました。

左の写真が初診時のものです。

上の前歯4本が、全体的に白っぽく、少し人工的な感じがします。

前歯4本になにか入れてあるな~というのがわかってしまうと思います。

また、真ん中に黒い隙間、いわゆる『ブラックトライアングル』ができてしまっています。

審美歯科 ラミネートベニヤ 名古屋 症例 審美歯科 ラミネートベニヤ 名古屋 症例

右が当院でラミネートべニヤをやり替えたあとの写真です

どこが治療してある歯かわかりますか??

左の写真と変わらず、前歯4本だけが治療をしてあります。

右の写真に比べて、より透明感があり周囲の歯に馴染んでいます。

ブラックトライアングルも消えています。

 

これは、ひとえに歯科医師だけの力でなせる技ではありません。

このような、セラミックのラミネートベニヤを作るのは歯科技工士です。

今後は歯科衛生士と一緒に、メインテナンスを行っていきます。

歯科治療は当たり前のことですが、すべてオーダーメイド。

患者様一人一人、歯の形も色も、お口の中の環境も違いますし、患者様の求めるものも違います。

患者様としっかりカウンセリングを行い、歯科医師、歯科技工士、また歯科衛生士としっかり連携をとって治療を行っていくことが、患者様の笑顔につながっていくと考えています。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る