ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

セレックによるワンデートリートメント ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年06月28日

今回は前回に引き続き、セレックです。

セレックとは、新しい方法でセラミックの詰め物を作成するシステムです。

セレックの大きな利点に、一日で治療が終わる、いわゆる「ワンデートリートメント」が可能、と言う点があげられます。

下の写真は、詰め物が欠けてしまい来院された方です。

歯に麻酔をして、削り、形を整えたところの写真です。(矢印の歯が削ってある歯です)

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

さてここで、通常なら歯の型をとりますが、セレックは型取りが必要ありません。

お口の中に小さなカメラを挿入し、写真を撮ります。これが光学印象という方法です。

光学印象の良い点は、模型を作製せずに済むため、型取り材の変形や、模型の変形にがなく、フィットのよい詰め物を作ることができます。

下の写真のように、形を削った歯に、撮影用のパウダーをかけ、小さなカメラで撮影します。

次に下の右の写真では、青く見える部分に、上の歯の表面の形が印記されており、これをカメラで撮影することで情報を得ることが出来ます。

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例 審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

このように撮影した、2枚の写真から、コンピューター上で歯の形が再現され、下の写真のように3Dの画像ができあがります。

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

こんな感じです!!

わかりますか??

この歯を画面上でくるくる回したり、角度を変えたり、自由に動かせます。

このコンピューター上の歯を用いて、詰め物を設計します。

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

そして、この情報をセラミックを削りだす機械に読み込み、セラミックブロックから詰め物を削りだします。

初めて見たときは、こんな事が出来るものかと!!私も感動しました。

下の写真左、これが削りだしたもの。

矢印の飛び出ている部分は、ブロックからのつなぎ目の部分です。

この部分をカットして、口の中に合わせていきます。

右の写真が削りだしたものをカットしただけで、お口の中に入れたところです。

このままだと、削りだしただけなので、つや感がありません。

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例 審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

セレックシステムを導入している医院では、このままセットする医院が多いのですが、

当院では、この状態のセラミックの詰め物に、より自然な歯に見えるように、歯の溝に少し色を付け、さらにツヤだしを行います。これにより、より審美性の高い詰め物が出来上がります。

審美歯科 名古屋 セレック ワンデートリートメント 症例

上の写真がセットした時の写真です。

矢印の歯の部分にセラミックの詰め物が入っていますが、自然なつやのある歯に仕上がりました。

通常、2度の来院が必要になる治療ですが、これが、1度の来院でできてしまいます。

通院回数が減るという事は、患者様にとっての負担が減ると同時に、仮詰の期間に歯が汚れたり、痛んだりするリスクが減るため、歯にとってもストレスの少ない治療になります。

セレックは、比較的新しい治療方法です。

取り入れている医院はそこまで多くないと思いますが、とてもメリットの高い治療方法です。

気になる方は、ぜひお尋ねください。

銀歯からセラミックスへ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年06月21日

今日は審美歯科治療のケースをご紹介します。

患者様は若い女性の方で、

笑ったときに銀歯が見えるのが気になるとのことでした。

さっそく診せていただくと、下の写真のような状態で、

虫歯の治療としてオーソドックスな保険適用のの銀歯が入っていました。

インプラント 審美歯科 名古屋 症例

このようなケースでは

お馴染みの当院おすすめ ‘セレック‘ の出番となります。

最短でその日のうちにできあがる唯一の ‘オールセラミックス治療‘ です。

レジンと呼ばれるプラスチックの成分を含まないため、経年的な変色がほとんどない審美的な治療法です。

セット後の写真です。

インプラント 審美歯科 名古屋 症例

天然歯とも見分けのつかない仕上がりに患者様も満足したご様子でした。

インプラントの上部構造(被せ物)について ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年06月14日

さて、最近このブログの中で、何度か奥歯のインプラント治療のケースを出してきましたが、

今回はインプラントの上部構造(一番外に来る、歯の形をした被せ物)素材による違いを説明していきます。

インプラントの上部構造で、白いセラミックを用いたものというと、

メタルボンド(陶材焼付鋳造冠)とよばれる、金属のフレームの上にセラミックを盛ったものと

ジルコニアという、人工ダイヤを用いたセラミックのフレームの上にセラミックを盛ったもの

があります。

下の写真のなかで、矢印で指し示してあるのがインプラントです。

こちらの上部構造にはメタルボンドを用いています。

インプラント 審美歯科 名古屋 症例

下の二枚が、以前もブログで紹介している写真なのですが、ジルコニアを用いた、オールセラミックの被せ物です。

(上と同様に、矢印で示した部分がインプラントです)

インプラント 審美歯科 名古屋 症例 インプラント 審美歯科 名古屋 症例

比べてみると、どうでしょう?

写真の明るさにやや違いはあるのですが、上の写真に比べ、下の二枚の写真のほうが、透明感のある自然な歯の色に仕上がっていると思います。

これは、インプラントの上部構造に限ったことではないのですが、ジルコニアのように金属のフレームを使わないオールセラミックスは、より天然の歯に近い色調を再現することができます。

金属の裏打ちのある被せ物は、その金属の色を消すため、色を遮蔽する工程があるからです。

今回のような奥歯は、お口の中では目立ちにくい部分のため、ぱっと見たところ、どちらの材料でも自然に見えるため、大差はないのですが、これが特に前歯の治療のときは大きな差になります。

2010年5月17日のブログでは前歯のインプラントのケースを紹介していますが、これもやはりジルコニアというフレームを使ったオールセラミックで仕上げています。

特に前歯のような審美性が要求される部位においては、このような材料の選択が望ましいと思います。

 

インプラント治療 奥歯が2本ないケース ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年06月7日

今回の症例は、左下の奥歯が2本なく、インプラント治療を希望されて受診された方です。

下の写真を見ると、確かに奥歯がありません

インプラント 名古屋 症例 インプラント 名古屋 症例

このように、奥歯2本がない場合、主な治療方針は、インプラントか部分入れ歯(義歯)になります。

入れ歯はやはり、取り外しが面倒、装着感が悪い、噛みにくい、食事がおいしくない。。。

などの理由から、嫌がられる方が多くいらしゃいます。

インプラントは、それらの問題点を解決するとてもメリットの大きい治療方法です。

自分自身の歯と同じようにしっかり噛む事ができ、取り外しも必要なく、審美的にも高い満足度の得られる治療です。

ただし、インプラントは、顎の骨に、チタン製のスクリューを植えていく外科処置になるので、

必ずしっかりとした診査診断が必要になります。手術も慎重に、適切に行われる必要があります。

術前にCTを撮影し、シュミレーションを行い、安全に手術を進めていきます。

下のレントゲン写真が、インプラントを植えたときのものです。

顎の骨の中に、ネジのようなものが写っていますが、これがインプラントです。

画面の左の方に写っているのは、お隣の歯です。

インプラント 名古屋 症例

このチタン製のネジの上に、歯を作っていきます。

ただし、インプラントは、すぐに上の歯を作れるわけではありません。

インプラントが周囲の骨に馴染んでくっつくのを待つ時間が必要になります。

ケースにもよりますが、大体2ヶ月~半年くらい待ちます。

インプラントが骨としっかり結合した後に、アバットメントといわれる接合部が入ります。

インプラント 名古屋 症例

右に写っているものがアバットメント、左に写っているものがその上に被せる上部構造(セラミックの被せ物)です。

インプラント 名古屋 症例

口の中に、アバットメンが入ったところです。

真ん中に空いているのは、ねじの穴です。アバットメントはネジで止めます。

ここに、セメントで上部構造を被せていきます。そのため、ネジ穴が表に見えることはありません。

インプラント 名古屋 症例 インプラント 名古屋 症例

これが最終的な被せ物が入ったところです。(写真撮影時には、かみ合わせを見た赤い点が残っていますが…もちろん後で、ふき取ってあります。スミマセン)

インプラントの上部構造においても、様々な種類がありますが、この方は、金属のフレームではなく、ジルコニアといわれる、人工ダイヤのフレームを使っているので、透明感のある見た目にも自然な仕上がりとなりました。

インプラントは機能的にも審美的にも高い満足度の得られる治療といえます。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る