ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

審美治療前のシュミレーション ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年09月27日

今日は、治療のシュミレーションについてのお話です。

正式には、診断用ワックスアップとかブループリント(青写真)とよばれます。

まずは現在の患者さんの口の中の状態を、型を採って模型にします。

次にその模型上で、さまざまな角度からの検査を行い、診断をします。

その後ワックス(ろう)を築盛したり、削ったりして理想的な治療形態を模索していきます。

そして予測される治療後の形態が再現されます。

簡単にいうと、治療のゴールを患者さんとお互いに共有するためのツールといえます。

しかし治療のゴールといってもあくまで形態、機能的なものであり

審美的要素の1つである色調や、顔貌・口元の変化などは再現されません。

またゴールは必ずしも1つではなく、

患者さんの希望、治療介入の範囲、矯正治療の有無、によっても変化していきます。

「前歯の歯並びの改善」 を主訴に来院された方の一例をご紹介します。

矯正治療はNGとのことでしたので、治療介入の範囲をわけていくつかのプランを提供させていただきました。

初診時の状態です。

審美歯科 名古屋 症例

前歯2本のプランです。

審美歯科 名古屋 症例

前歯4本のプランです。

審美歯科 名古屋 症例

前歯6本のプランです。

審美歯科 名古屋 症例

治療の介入範囲が大きければ、審美的に満たされる要素が増えていきます。

しかし、それにともない治療の侵襲も大きくなってしまうのもお解かりいただけると思います。

このように、当院では治療前にシュミレーションを行い、

さまざまな治療のプランで得られる

メリットとデメリット を患者さんが納得いくまでご説明し、理解していただきます。

そのうえで決められた治療のゴールをお互いが共有し、

途中で再評価と改善をくり返しながら進行をしていきます。

まずは、審美無料相談でご来院下さい。

前歯のセラミック治療 1本のみ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年09月20日

下の写真の上の前歯、2本のうち、どちらかがセラミックの被せ物です。

どちらが被せ物かわかりますか??

審美歯科 名古屋 症例

正解は向かって左の歯です。

治療が始まる前の写真がこちらでです。

向かって左の歯が、大きな、虫歯になっていたため、セラミックの被せ物を入れることになりました。

右の歯の特徴を、左の歯にも反映させていて、とても自然に仕上がっています。

この患者様はステイン(歯の表面につく着色)がつきやすい方でした。(術後の写真で、下の歯に、ついているのがステインです)

毎回治療のごとに、このステインを落とさなければならないのですが、セラミックはステインがつきにくいので、この方にはその点も大きなメリットになってのではないかと思います。

仕上がりが、美しく、汚れがつきにくいため、きれいな状態が長続きする。これがセラミックの特徴の一つです。

セレック治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年09月13日

今日はおなじみのセレック (CAD/CAM) によるオールセラミックスの詰め物のケースをご紹介します。

患者様の主訴は、歯科検診希望 とのことでした。

診せていただくと、過去に治療をされた詰め物が不適合になっていたり、変色していたり、欠けてしまっているところが

何か所か確認されました。

下の写真はその中のひとつの治療前後の写真です。

今回はセレックで詰め替えをさせていただきました。

審美歯科 セレック 名古屋 症例審美歯科 セレック 名古屋 症例

前歯のセラミック治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年09月6日

今回は、前歯の被せ物をセラミックのものに変えた症例です。

この方は、前歯をぶつけてしまい、歯がぐらぐらする、とのことで受診されました。

被せ物の下で歯が折れてグラグラしていたのですが、幸い折れていたのが被せ物ののすぐ下だったので、

根の治療をやり直し、上の被せ物をやりかえることになりました。

審美歯科 名古屋 症例 審美歯科 名古屋 症例

これが治療前、治療後です。

この方、以前は保険の被せ物がはいっていたのですが、被せ物が変色をし、1本だけかなり目立っていました。

治療後は、審美的な改善がみられたとともに、セラミックは変色しにくい材料なので、今後も以前のような変色が起きる心配はほぼありません。

患者様もとても喜んで下さいました。

まだまだ、実はお口の中に問題があり、できればもう少し清掃状態が向上してほしいです。

前歯の治療を通し、患者様のやる気も向上してきたので、よりよいお口の中を目指して、このまま患者様と一緒に頑張っていこうと思います!!

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る