ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

前歯の審美歯科治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年10月25日

今日ご紹介するのは、前歯の審美治療を希望して来院されたケースです。

初診時の状態です。

前歯の前突感、詰め物の変色、被せ物の不適合などの問題がありました。

審美歯科 名古屋 症例

治療後の写真です。

審美歯科 名古屋 症例

(下の前歯、奥歯については現在も治療中です)

審美歯科 名古屋 症例

きれいな仕上がりに患者様も満足していただいたご様子でした。

 

ラミネートベニヤとオールセラミッククラウン ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年10月18日

今回ご紹介するのは、前歯の審美障害にて受診された方です。

前歯に、たくさんの樹脂が詰めてあり、それが変色し、黒くなってきています。

(向って左の、きれいに見える歯には、被せものがしてあります。)

審美歯科 ホワイトニング 名古屋 症例

このように、詰め物の範囲が大きくなってくると、また、同じように樹脂での治療が難しくなります。

また、樹脂はセラミックと違い、変色しやすい治療なので、何度もやり替えが必要になります。

そのため、今回はセラミックを用いた治療を行うことにしました。

この写真だとわかりにくいのですが、向って左の下の前歯が一本前に飛び出しているがゆえに、

上の前歯が少し飛び出し、形が悪くなっています。

患者さまには、矯正も含めた治療計画をご提案しましたが、カウンセリングの結果、矯正はなしで、セラミック等の治療にて進めていくことにしました。

ブループリントと呼ばれる、今の歯の模型を元に、治療のゴールを示した設計図をみせ、

上の前歯2本と、下の前歯1本をセラミック治療し、仕上げることにしました。

今回は、まずホワイト二ングをし、全体の歯の色を白くしてから、

上の向かって右の歯をラミネートベニヤ、左の歯(今被せものが入っている歯)をオールセラミッククラウンにて治しました。

同時に、下の前歯も1本クラウンにて治療をしました。

ラミネートベニヤのいいところは、歯の削る量が少なくて済むところです。

ただし、向って左の上下2本のように、位置や方向の大幅な修正が必要な歯は、クラウン(被せもの)の形にする必要があります。

その他の部分は小さい範囲だったので、樹脂の詰め替えを行いました。

審美歯科 ホワイトニング 名古屋 症例

上の写真が術後の写真です。

同じ人の口の中とおもわれないくらい、きれいなお口の中となりました。

患者さまにも喜んでいただくことができました。

セラミッククラウンの出来るまで ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年10月11日

今回はセラミックの被せ物の作製過程について書きたいと思います。

当院では院内に技工士がおり、型取りの時に技工士が患者様のお口の中を直接確認させていただきます。

写真も撮影するのですが、やはり直接お口の中を確認できるというのは、微妙な色合わせの時にはとても有利です。

さて、診療が終わり、技工士さんは型取りした型取り材に石膏を流し込み、お口の中の模型を作ります。

模型は、技工士さんの手により、その後の技工作業がしやすいようにキレイに整えられます。

セラミックの被せ物の場合は、その後、まず技工士が、硬いフレームとなる部分の形を、まずロウで作ります。

それをCAD/CAMでフレームを作製する会社にオーダーを出します。

出来上がってきたものが、下の写真のフレームです。セラミックの被せ物は、とても硬いセラミックのフレームと、その上に色を見ながら盛っていくセラミックと、二つの部分で作られます。

さて、院内技工士が、模型に合わせて、このフレームの際を調整します。

審美歯科 セラミッククラウン 名古屋 症例

そしてその上に、セラミックを盛って行きます。

下の写真、ピンク色に見えているのがセラミックです。

このように、粉と水が混ざった、泥のような状態のセラミックを少しずつ筆で盛り上げていきます。

患者様のお口の中の写真を見ながら調整し、内部の歯の構造物を表現したり、何層にもなっている歯の色や質感を表現していきます

そしてこれを、炉に入れて焼きます。

セラミックは、お茶碗などと同じ陶器なので、炉で焼いて作っていくのです。

審美歯科 セラミッククラウン 名古屋 症例

下の写真が完成した、セラミックの歯です。

天然の歯に出来るだけ近づけるよう、少し表面に色をつけ、艶出しをし、完成です。

実際の患者様のお口の中に入れる時は、技工士がチェックに来ます。

少しの色の修正であれば、その場で焼いて直すことができるのでしっかり技工士にも、確認してもらいます。

普段はあまり表に出てくることのない技工士さんですが、直接患者さまの反応や感想をうかがえる、とても貴重な機会にもなります。

審美歯科 セラミッククラウン 名古屋 症例

今回は奥歯の模型でご紹介しましたが、一番技工士の腕の見せどころの、前歯についてもいつかお伝えできたらと思います。

セレック治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2010年10月4日

今日はセレック治療のケースをご紹介します。

定期検診にてご来院された患者様で特にに痛みなどの症状はありませんでしたが、

銀歯が外れかかっていたのと、

中にむし歯ができていたため、

詰め物のやり替えをセレックでさせていただきました。

審美歯科 セレック 名古屋 症例審美歯科 セレック 名古屋 症例

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る