ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

前歯のガタガタがきになる。~裏側からの矯正装置を使って~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2011年09月26日

今回は、矯正治療を行ったケースをご紹介します。

患者様は、前歯の突出感、ガタガタが気になるということでご来院されました。

 

診断の結果、歯の幅と歯を並べるスペースの不調和が認められたため、

4本抜歯して、歯を並べていくことにしました。

また、この患者さんは矯正装置が見えるのが気になるということだったので、

内側からの矯正装置を使って矯正を行うことにしました。

下の写真が矯正中の写真です。

口を開けた写真では矯正装置が入っているのがわかりますが、正面からの写真では装置が見えません。

成人のかたの矯正治療では、装置が目立つのでどうしても抵抗を持たれる方が多いのですが、

裏側からの矯正装置を使うことで、矯正治療中ということがパッと見ただけではわからないように治療する事ができます。

 

 

下の写真が治療後の写真です。

歯並びが整い、患者様の印象も変わり、とても喜んでいただくことができました。

 

その後も、しっかりメンテナンスに通っていただいています。

これからは、歯並びの異常がないかのチェックだけでなく、虫歯や歯周病のチェックをしながら

健康なお口の環境を保ち続けられるようサポートしていこうと思います。

CEREC ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2011年09月19日

患者様は、「金属を白いものに変えてほしい」という事で来院されました。

来院時の写真です。

[galler

黒く変色している金属はアマルガムという、水銀を含む合金です。

水銀が含まれるため、環境汚染や毒性の面から現在ではほとんど使用されなくなりました。

また、時間の経過とともに腐食することがあり、今回も金属の周囲にう蝕が進行していました。

治療後の写真です。

左側の金属は範囲が小さいためコンポジットレジン修復を行い、中央、右側はおなじみのセレックにて修復を行いました。

セレックは工場で均一に作られたセラミックのブロックから削り出して作るので、気泡が入る事もなく品質が良いのが特徴です。

セラミックの詰め物 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2011年09月11日

今回は、このブログでもよく名前が出てくるCEREC(セレック)の治療例です。

 

紹介するのは、CERECでしかできない1DAY(ワンデー)トリートメントについてです。

 

利点としては、

①1回で治療が済む&麻酔が1回で済む。

②仮蓋で過ごす時間がない。

③10年間で見たとき、90%が口の中で機能していた。

 

流れは、

①青矢印の所に虫歯があります。                         ②虫歯を削って形を整える。

                

 

③CERECで光学印象をとる。(光学印象とは従来のガムみたいなもので型どりをするのではなく、カメラで写真を撮ってコンピュータに形を3D再現させる方法です。)

④CERECがセラミックスを削りだす。                        ⑤技工士がセラミックファーネスで艶出しをする。

            

 

⑤レジンセメントで歯にくっつける。                比較していただくために、セラミックスを着ける前の写真です。

    

 

ナディアパークデンタルセンターでは常勤の技工士が、セラミックファーネスというもので、艶出しをしています。

 

艶出しの時間に20分くらいかかりますので、先生が機械的に研磨するよりも時間がかかってしまいますが、

艶のある歯に馴染むセラミックスができてきます。

 

今回は麻酔をしてから最後帰っていただくまで、80分でした。

歯石、タバコのヤニの除去 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2011年09月5日

今回は、歯石とタバコのヤニを除去した症例をご紹介します。

どんな人もそうなんですが、下の歯の前歯の裏には、歯石がたまりやすいです。

この方はそれに加えてタバコを吸う方でしたので、このように歯石の上に濃い茶色のタバコのヤニが付着しています。

このままでは、どんどん汚れがたまり、歯周病の悪化につながります。

また、表側にも黒くヤニがついてくるので、見た目にもとくありません。

大きな歯石は手用の歯石取りの器具や、機械をもちいて除去していきます。

ただこのように、べったりとついてしまったヤニや着色は、きれいにするのがとても大変です。

 

そこで、細かい粒子の粒を歯の両面に機械であて、ヤニや歯石をとっていきます。

この方法だと、歯の表面をいたずらに傷つけることなく、ヤニを除去することができます。

これが術後の写真です。

歯の輪郭すらしっかり見えていなかったのが、本来のきれいな歯の表面が見えてきました。

これだけたくさんの歯石やヤニがついていた方でしたので、もちろん一度の歯石取りでは歯石をとりきることはできません。

この後、この患者様にはしっかりと歯周病治療を受けていただきました。

患者さんも、お口の中がスッキリと変化したのをとてもよく感じる事ができるので、患者さん自身のモチベーションも上がり、しっかりと治療に通っていただくことができました。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る