ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

e-max ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年02月25日

今回は、e-maxを使った症例をご紹介します。

e-maxとは、セレックなどと同じように、セラミックブロックからセラミックの詰め物を削り出す方法です。

この、ブロックから削り出す方法ですが、従来の手でセラミックの粉を盛っていく方法とは違い、工業製品のセラミックブロックを用いるため、気泡などが混入する事がなく、質の高いセラミックを作る事ができます。

e-maxはセレックに比べて強度がはるかに強いため、咬む力の強い方や歯ぎしりを習慣的にしている方にも使用できる上に、色も白く審美的な材料です。

ただし、セレックもe-maxもセラミックのブロックから削り出すため、細かな色調が出しにくいという欠点があります。

今回は、小臼歯(緑の矢印)という、比較的目立ちにくい場所なので、強度を優先させe-maxの削り出しの方法に、ステインという外から色を付ける方法で被せ物を作ることにしました。

一番奥の歯は(青の矢印)は、同じくe-maxの部分的な詰め物にしました。

(緑の矢印の歯の、根の先に炎症が現れたために、根の治療と被せ物のやり替えが必要になり、奥の青の歯は、詰め物が欠けていたので詰め物の作り直しをする事になり、今回の治療となりました。)

 

この写真が術後の写真です。

緑の矢印と青の矢印の部分が今回処置を行った所です。

 

緑の矢印の歯は、もともとメタルボンドというセラミックが入っていたのですが、メタルを使わない分透明感のある仕上がりとなりました。

e-maxは今、セラミックの中心となって来ている材料です。

ご興味のある方は、お尋ね下さい。

位相差顕微鏡 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年02月18日

 

今回は、歯周病治療における検査の一つである「位相差顕微鏡」検査を紹介します。

口腔内には500~700種類もの細菌が生息しているといわれています。

こうした口腔内細菌が虫歯や歯周病といった歯を失う原因となっています。

位相差顕微鏡では、これらの細菌の種類や量を直接観察することが可能です。

歯垢をごく微量採取し、位相差顕微鏡で観察すると、その人の口の中にどのような歯周病菌がいるか、ま

た、どの程度活動性をもっているか判定することができ、それにより治療効率も格段と高くなります。

当院では、存在する細菌によりさまざまな治療法を選択することができます。

歯周病でお悩みの方、歯周病の治療を受けてもなかなか改善しない方は是非お尋ね下さい。

歯が欠けた!!! ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年02月12日

こんにちは。

今回は、歯が欠けた方を紹介します。

上の写真の方は、どうして歯が欠けてしまったと思いますか?

喧嘩をした?

事故にあった?

2つとも違います。

朝起きたら、歯が欠けていたというのです。

こんな事が起こる事があるのでしょうか?

人間は、大なり小なり夜寝ている間に歯ぎしりやくいしばりをしています。

その力は、起きているときには出ないくらい大きな力が出ています。

その力によって虫歯でもない歯が折れる事があるのです。

毎夜、歯を殴られているようなものです。

それが数年続いていれば、上の写真のように歯が折れる事があります。

しかし、朝起きて歯が折れているということは稀です。

たいがい食事中に軟らかいものを食べて歯が折れたと驚いて来院される方が多いです。

ただし、これらの方は夜間の歯ぎしりやくいしばりの兆候がある方が多いです。

今回の写真からも、歯と歯茎の境目の歯がチッピングと言って欠けている個所が多く見受けられるので、

上記のように、被せ物をした後に対応としてマウスピースをして頂くようにしました。

ガムピーリング ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年02月9日

下の写真をみて下さい。

少し、歯茎の黒ずみがきになりませんか??

タバコを吸っている方はこのように、歯茎にタバコのヤニによる色素沈着がおきます。

これをきれいで健康的な色の歯茎に戻すのが

「ガムピーリング」です

歯茎に薬剤を塗布して、お肌のピーリングなどと同じように、新しい歯茎にターンオーバーさせてあげる方法がガムピーリングです。

 

術後の写真です。綺麗な明るいイメージのピンク色の歯茎に戻りました。

薬剤の塗布後は、歯茎が生まれ変わるので少しお醤油などの濃い味の物がしみる時期はありますが、

これだけ変わると患者様もとても満足していただけます。

気になる方はお尋ね下さい。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る