ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

サポーティブ・ぺリオドンタル・セラピー (SPT)ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年12月24日

近年、歯周病は単なる口腔疾患ではなく、生活習慣病としても位置付けられ、食習慣、歯磨き習慣、喫煙、さらに糖尿病などの全身疾患との関連性も解明されてきています。

そのため歯科医師、歯科衛生士による治療だけでは必ずしも効果が上がらず、患者様自身の自助努力無くして歯周治療の成功はありえないところに、この疾患のむずかしさがあります。

さらに、治療期間が長期にわたる事や、一旦治癒した場合でもセルフケアや定期健診が的確に実行されないと、容易に再発してしまうことから、患者様の協力と理解が非常に重要になってきます。

こうした状況を受け、ここ数年国内外の歯周病学会では「メインテナンス」という元来の定期健診やクリーニングに代わって「サポーティブ・ぺリオドンタル・セラピー」という概念を提唱しています。

「補助的歯周病治療」つまり、医院側から一方的に提供されるものではなく、患者様ご自身の治療したいお気持ちをサポートする歯周病治療です。

そのための効果的な歯周治療のプロフェッショナルケアはどうあるべきなのか?、そこに個々の患者様のセルフケアをどう組み合わせればよいのか?

ナディアパークデンタルセンターでは「オーダーメイドの歯周病治療プログラム」を提案し、患者様お一人お一人に最善の治療をご案内させて頂きます。

歯周病ケアこそ一番のアンチエイジング!

スタッフまでお気軽にご相談ください。

インプラント治療(骨再生)ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年12月16日

今日は足りない骨を人工的につくりインプラント治療を行った症例を紹介します。

2年ほど前に左下のインプラント治療希望で来院された方の初診時の状態です。

まず、インプラント治療を行う前に必須である歯周病の治療を3ヶ月程、徹底的に行いました。

そしてこの方はインプラントを入れるのに充分な顎の骨の厚み、量があまりなかったので

人工骨をインプラント手術をする半年前に歯茎の下に入れて骨を作りました。


これがレントゲン像です。
網のようにみえるのは人工骨を固定するためのチタンでできたメッシュと呼ばれるものです。


そしてインプラントを入れて
半年後、最終的な被せ物が入りました。

このように、インプラントを入れるために十分な骨が無くても

人工的に骨を作ることでインプラント治療は可能です。

インプラント治療、迷っているのでしたら、早めにご相談を。

セラミック治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年12月9日

 

今回は、セレックシステムを使用したセラミック治療について紹介します。

このブログでも何度か出てきているセレックはシロナ社が開発したセラミック治療のシステムです。

シロナ社は、口の中を専用のカメラで撮影し、即日にセラミックを作製し、装着してしまうという治療法の常にトップをひた走っている会社です。

即日治療ではなくても対応が出来るという点もあり、詰め物から被せ物まで幅広く対応する事が出来ます。

ナディアパークデンタルセンターでは、セレックシステムを多用し、小さな詰め物からインプラント治療まで活用しています。

その中でも、ベーシックな物になりますが、小さな詰め物の治療を紹介します。

           

最初に載せた写真と上の写真は同部位の写真になります。

金属で治療してあった部分はセラミックで治療してあります。

セラミック治療をした下の歯は樹脂で治療をしてあります。

写真で拡大してもここまできれいに、治療を終える事が出来ます。

虫歯治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2013年12月2日

虫歯の治療では、その虫歯の大きさや進行度合いにより最適な材料や治療法が異なります。

例えば、虫歯のみ削って詰め物をする事もあれば、将来的な歯の強度や長持ちする詰め物の形を考えて予防的に歯を大きく削ることもあります。

下の写真の患者様は、レントゲン診査によって古い詰め物の下に虫歯が見つかりました。

痛みなどの自覚症状はありませんでしたが、詰め物を削って取ってみると…

レントゲンで見るより進行した虫歯が。さらに詰め物と接している隣の歯にも虫歯で穴が空いているのがわかります。

今回の患者様は、古い詰め物の下で進行した大きい虫歯にはセラミックで、隣の小さい虫歯には保険適用の樹脂でそれぞれ詰め物をしました。

もし虫歯の発見が遅れていたら治療法も変わっていた可能性があります。それにより治療後の歯の予後も変わってくるため、虫歯の発見は早いに越したことはありません。

虫歯の早期発見のためには定期的な検診をおすすめします。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る