ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

漂白とCR修復 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2014年12月15日

写真の患者様は、上の左右2番目の変色した前歯の色を白くしたいとのことで来院されました。

歯の変色の原因はいくつかありますが、今回変色してしまった歯は二本とも何年も前に神経の処置がされていました。神経の処置がされた歯は時間の経過とともに色が黒ずんでしまうことがよくあります。

こういった変色歯にはウォーキングブリーチといわれる漂白法が有効です。

まずは根の治療のやりかえを行い、歯の内部に漂白の薬をいれました。

 

漂白によって色は元どうりに戻りましたが、歯が白くなったことで以前から詰めてあった歯と歯の間の詰め物の色が目立つようになってしまいました。

そのため、最後に古い詰め物のやりかえを行い治療は終了となりました。

 

3DS(スリーディーエス)ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2014年12月8日

この言葉を初めて耳にされた方も多いのではないでしょうか?

これはDental Drug    Delivery   System の略です。

「歯に薬を届けるシステム」と直訳できますが、虫歯や歯周病の予防効果を高めるために行われる予防歯科治療のことです。

 

お口の中には600~700といわれる種類の細菌が何億といます。お口は消化管の入り口ですから、腸内細菌と同じく菌がいること自体は悪いことではないのですが、その中には虫歯菌や歯周病菌などの悪さをする菌が存在します。

 

虫歯も歯周病も菌が原因の感染症なので、「除菌する」ということが治療や予防に効果的です。

しかし、お口の中には常に唾液があり、薬を付けてもすぐに流れてしまいます。

そこで個人個人のお口に合った専用のマウスピースに薬剤を注入して装着することで、歯や歯茎の周りに薬をとどめることができて、虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌する。

この非常に効果的で画期的な予防方法が3DSなんです!!

 

虫歯の主な原因菌であるミュータンス菌は、歯だけに付着して増殖するという性質があります。

歯の周りを直接除菌する3DSですが、歯の表面には細菌がバイオフィルムという膜を作ってへばりついているので、その上から除菌しようとしても効果がありません。

そこでPMTCという歯科で行う丁寧なクリーニングをしてバイオフィルムを物理的に破壊・除去した状態で3DSを行います。

 

虫歯で苦労してきた。

 

ご自身の口腔ケアに自信がない。

 

被せ物や詰め物などの治療痕が多い。

 

などの心当たりがある方には特におすすめしたい治療です。

まずはお気軽にご相談ください。

前歯のセラミック治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2014年12月1日

今回は、治療前後の写真をまず見てもらいました。

すぐに分かったと思いますが、向かって左の真ん中の歯を治療しています。

この歯の裏側を見ると、前の先生が削らずに治療をしてくれていて、患者様の歯がそのまま残っていたので、私も裏側の歯を削らずに正面だけを少し削ってセラミックスで治療をして行こうと計画しました。

このようなセラミックスを張り付けて行う治療をラミネートベニア治療といい、患者様の歯の裏側の機能を残したまま、見た目を改善させる事ができます。

ただし、仮づけが出来ないので、一発勝負のようなところもありますが、写真を見ていただければわかるように、周りの歯に上手く溶け込んでいると思います。

この治療もそうですが、最小限といえども削る事になるので、ナディアパークデンタルセンターでは模型で最終的な形態を患者様に見てもらって、納得して頂いてからセラミックを作る工程に入っていきます。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る