ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

歯の裏側(舌側)矯正|名古屋栄の歯科医院

2016年04月25日

今回は矯正治療前後の写真です。

20160428_1 20160428_2

矯正治療の装置は上下とも歯の裏側に付けていたので、外側からはほとんど分かり難く、まわりからも気付かれずに治療を受けることができます。

歯並びをキレイにと考えている方は、是非一度ご相談ください。

半永久的な歯の白さを維持する、前歯のオールセラミッククラウン|名古屋の歯科医院

2016年04月18日

こんにちは。

今回は数年経過したセラミックを見ていただこうと思います。

160418-1

2009年に作ったセラミックス冠です

160418-2

2016年の写真です。

自分の歯はステインが付いてきて変色してきていますが、真ん中のセラミックス冠は変色してきていません。

 

セラミックスの特徴は変色しないという事です。

自分の歯をメインテナンスで綺麗にしてもらえば、また最初の頃の白さに戻りますが、ホワイトニングもまたメインテナンスの一環としてやってもらえると更に綺麗になると思います。

セラミッククラウン

2016年04月11日

今回は、下の写真の銀歯の部分を治療した例です

下の写真の歯の根が膿んできてしまったので、今回根の治療を始めました。

患者様と相談の結果、むし歯になり難い素材を希望されたので、

根の治療の後に、グラスファイバーの土台をいれ、セラミックで被せ物を作る事にしました。

20160411-1

下の写真が術後の写真です。

自然な感じに仕上がりました。

 

20160411-2

セラミックは見た目にきれいなだけではなく、汚れがつきにくくまた、歯とセラミックを接着するセメントの強度や接着力のため、むし歯になり難くなっています。

ご興味があります方は、ぜひお声かけください

ホワイトニングとオールセラミッククラウン

2016年04月4日

今回の患者様は全体的な虫歯治療をご希望され来院されました。

小さな虫歯と歯周病の治療を終えたところで大きく笑った時に前から4本目の歯の銀歯が見えるのが気になるとの訴えがありました。

20160404-1

20160404-2

見てみると銀歯は根だけが残っているいわゆる”差し歯”の状態になっていて銀歯の中が一部虫歯になってきていました。

今回の患者様のお口の中には、保険適用の差し歯が入っていました。保険適用の土台は根の中に金属の土台を刺し込むものが多く、その上からさらに銀の被せもの(クラウン)をしていきます。

この時土台や被せものを付けるのに歯科用セメントを用いますが、歯と金属はこのセメントでは残念ながら”接着”することはできません。茶筒のふたが取れにくいのと同じ原理で、歯科医師が取れにくい形に歯を整え、ピッタリの土台や被せものを作り、それをセメントで”合着”する・・・

くっついているというより合わさっている補助をセメントがしてくれているということなのです。

このセメントも経年的に劣化してしまうので、溶け出してしまったセメントの隙間から虫歯菌が入り、被せものの下の健康な歯質がまた虫歯になってしまう。これを2次虫歯と言います。

患者様から一度治しているのになぜ虫歯になるのですか?との質問を受けることがありますが、以上のようなことが被せものの下では起きているのです。

オールセラミッククラウンやその時に用いるファイバーの土台は、歯としっかり”接着”することができ、セメントの劣化もしにくいので2次虫歯になる危険性が非常に低く、取れてしまうことも少なくすることができます。

また、セラミックの表面は滑沢なのでプラーク(虫歯菌や歯周病菌の塊)などが付きにくく非常に清潔です。

銀歯を外し、根の治療を行い、ファイバーの土台まで入れたところで歯を白くするホワイトニングをして、自身の歯を全体的に白くし、その明るくなった色調に合わせてオールセラミッククラウンを被せました。

20160404-4

20160404-3

きれいになったので歯磨きが楽しくなり、次は歯ぐきの黒ずみを取るガムピーリングもやってみたいと前向きに治療に取り組んでいただいています。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る