ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

セラミックの詰め物

2017年03月27日

こんにちは。今回はセラミックの詰め物についての紹介です。

この方はレントゲンで診査をしたところ

金属の詰めものの際の部分に虫歯があることがわかりました。

(写真向かって左から2番目の歯の薄青色の部分)

そこでお話しさせて頂き、セラミックの治療を希望されましたので

金属の詰め物、虫歯を除去しました。

そして

この部分をセラミックの詰め物で詰めなおしました。

他にも虫歯になっているところを治していきたいと

治療に対して前向きになっていました。

セラミックは金属の詰め物と比べて虫歯になりにくく自然に見え

とてもお勧めです。

マイクロスコープを使った根管治療

2017年03月21日

今回はマイクロスコープを使った根管治療です。

上顎の奥歯の神経の管はだいたい3本ですが、4本目があることがあります。

この4本目が見つからず、汚れたままでいると再発の恐れがあります。

上のレントゲン画像は4本目の根が見つかり、器具を入れて撮影をしています。

最終的な薬を詰めたところです。レントゲンでは重なってしまうので、よくわかりませんが・・・

マイクロスコープを使った根管治療は、従来の保険の神経治療よりも格段に成功率を上げることが可能です。

是非一度ご相談ください。

ジルコニアインレー

2017年03月13日

今回はジルコニアで作製したインレーを紹介します。

この方は夜寝ている間の食いしばりがとても強い方で、10年ほどお付き合いをさせて頂いていますが、食いしばりによって歯が動いていくほどの強さです。

その方に、8年ほど前に入れたセラミックが欠けてきたという事で今回はゴールドインレーをお勧めしましたが、「下の歯なので金色はNG」という事で、人工ダイヤで作製したインレー(ジルコニアインレー)での治療をさせてもらいました。

矢印の部分がジルコニアインレーを入れた写真です。

個人的には透明度が通常使用しているセラミックスよりも無いため、

『治療した感』が出てしまうというところが気になる部分ではありますが、

患者さんは見た目にもわかりにくくとても喜んでいただけました。

この患者さんとはまだまだ長いお付き合いになると思いますので、

今後別部位のトラブルにも最善の対応をしていきたいと考えています。

咬み合わせの再構築を行った症例

2017年03月6日

今回はお口の中の、咬み合わせの再構築をおこなったケースです。

 

初診でお越しいただいたときの写真です。

全ての歯にセラミックが被せてあるのですが、それぞれ割れていたり、つぎはぎの状態になっていたら、またゴールドの被せ物の上にセラミックがくっつけてありそれが割れていたり・・・

患者様のお話では、顎の関節の治療で行ってきたそうですが、全体的にいい状態とは言えない事態になっていました。

こちらが初診時のレントゲン写真です。

既に4本のインプラントも入っています。

全体的な治療が必要だったので、細かい資料をとり歯周病の状態も整え、右下の歯のない部分と、右上の5番目の抜歯が必要な部分にはインプラント治療を行っていくことにしました。

治療中は、仮歯を入れて、本当にこの咬み合わせで問題がないどうか確認しながら進めていきました。

前院において、顎関節の治療で被せ物をしてきたということだったので、仮歯の状態で使用してもらい顎関節に症状が出ないことも確認しました。

治療は、決して短い期間で終わるものではありませんでしたが、患者様もしっかりと病態を分かっていただき、熱心に治療に通っていただき、治療を終えることが出来ました。

 

こちらが、治療後の写真です。

安定した咬み合わせを得ることができました。

咬み合わせの再構築といって、咬み合わせを全て作り直すので、非常に治療期間も長く大きなケースでした。

治療は終了ですが、今後はこの状態をできるだけ保てるように、メインテナンスに移っていきます。定期的なチェックをクリーニングをしながら、長く健康なお口の状態を保てるよう精一杯サポートさせて頂こうと思います。

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「栄」が近い方

ナディアパークデンタルセンター
ロフト名古屋があるビル8F
ロフト名古屋外観写真
「栄」医院 0120-84-4618

「名駅」が近い方

名駅ナディア歯科
スパイラルタワーズB2F
スパイラルタワーズ外観写真
「名駅」医院フリーダイヤル0120-446-185

このページの先頭に戻る