ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

メタルタトゥー  ~かぶせ物のまわりの歯茎、黒くなっていませんか?~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年05月21日

歯科医師 伊藤です

今日は真面目な真面目な’歯’の話。 はじまり、はじまり。。。。
この前、「かぶせ物のまわりの歯茎が黒くなってきたんです」と来院されました。

審美歯科 メタルタトゥー 名古屋 症例

歯茎が黒くなってますね

これは?なに?? わかった方はかなりの歯科通
これは メタルタトゥー = 金属の刺青 です。

このかたは、かぶせ物の内部に金属の土台が入っていて、以前の治療の時その金属を削ったカスが歯茎には入り
刺青のように。。。。。

こりゃあ いかん  キレイなスマイルをとりもどすぞ

審美歯科 メタルタトゥー 名古屋 症例

とってもきれいになりました

患者さんも満足していただきました

セラミック治療と漂白治療 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2008年05月12日

歯科医師・平出です。

以前、こんな患者様が来院されました。

「前歯の色が気になるんですけど、被せ物で白くなりますか?」
審美歯科 セラミック治療 漂白治療 名古屋 症例

話を伺うと、以前矢印の歯がしみていて神経を取ってもらったそうです。

「しみるのは治まったけど、数年したら変色してきた」との事。

方法としては、漂白するか、セラミックを被せるか。

審美歯科 セラミック治療 漂白治療 名古屋 症例

今回は、漂白とセラミック治療で対応することに。

左矢印の歯は、漂白で上の写真のように白くなりました。

右矢印の歯は、漂白では白くならなかったので、セラミック治療に。
審美歯科 セラミック治療 漂白治療 名古屋 症例

セラミック治療をするのに、下の歯の凸凹が不利になるので
矯正の先生にお願いして、小矯正をしていただきました。

期間は、大体2ヶ月くらいだったと思います。

審美歯科 セラミック治療 漂白治療 名古屋 症例

左矢印の歯は、漂白したままの自分の歯。
右矢印の歯は、セラミック治療でプロセラジャケットを被せた歯。

最初は、2本とも被せ物で対応しようと思ったのですが、
1本でも被せ物にしないで済んだことがよかったです。

このページの先頭に戻る