ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

アンチエイジング矯正(1)ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年05月25日

今回は 矯正後に前歯をセラミック治療にて治したケースを紹介します

患者様は 初診時年齢44歳 女性の方です

20年前 下の写真のブルーの矢印のところから八重歯が萌えてきて やむなく抜歯

同時に ブリッジにて歯が無くなったところを治療したのですが

八重歯の部分で 唇を咬むことと 見た目が不自然なことを 主訴に来院されました

審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例 審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例

 

まずは 全体的に矯正治療をすることで 唇を咬むことはなくなりました

同時に 被せる前の処置として 左下の写真のブルーの矢印のところの歯ぐきのラインをそろえることにし

顔に対しての真ん中に歯の中心が来るように配慮しています

何度も 試行錯誤をしました

患者様の希望により 上の歯は裏側からの矯正(リンガル矯正)で行っています

矯正後の写真です

審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例 審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例

右上の写真のブリッジは ブルー矢印でカットされています

セラミック治療後の写真です

審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例 審美歯科 矯正歯科 アンチエイジング矯正 名古屋 症例

左上の写真のグリーン矢印は ラミネートベニヤ(セラミックをはりつける)

ブルー矢印は  セラミッククラウン

右上の写真のグリーン矢印は セラミックブリッジ 治療しました

色調 形態ともに 見事に調和した セラミック治療が完成しました

とても自然な感じに 患者様も大満足

“治療にがんばって 通ってよかった!”とのお言葉をいただきました

矯正とセラミック審美治療とのコラボレートによる 質の高い治療を提供できましたことに

私どもも 患者様との ”一期一会” を 考えさせられたケースとなりました

歯牙移植 [1] ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年05月18日

今日は歯牙移植についてお話しです。

今回のケースの主訴は「右下の奥歯がぐらついて痛む」でした。

診断の結果、残念ながら保存は不可能となりその日に麻酔をして抜歯をしました。

口腔外科 歯牙移植 名古屋 症例

後日、治癒経過の確認と洗浄のため来院された際に、歯を抜いたところの治療方針についてのご相談をさせていただきました。

当院からはインプラント、入れ歯、ブリッジ、移植が適応であるとのご提案をし、この中から移植を希望されたのが今回のケースとなります。

まず移植をする際に必要となるのが、移植歯牙の存在です。この方の場合幸い抜歯適応の親知らずがあったので、それを今回抜いた場所へ移植する計画で進めていきました。下の写真移植歯牙を固定した状態です。

口腔外科 歯牙移植 名古屋 症例

移植の成功ポイントの1つとして、歯茎の緊密な移植歯牙への密着が必要となります。

口腔外科 歯牙移植 名古屋 症例

そして術後のレントゲン写真の状態です。

現在は移植歯牙が安定するのを待っている段階ですので、また経過を追ってお話ししたいと思います。

セラミックで白い歯に! ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年05月11日

この方は、「口の中の金属の詰め物を白く変えたい」

ということで受診された患者様です。

最初の写真を見ると、奥歯にたくさんの金属が見えます。

小さい詰め物、大きな被せ物・・・

口を開けて笑ったとき、特に下の歯の金属や、前の歯の金属は目立ってしまいます・・・

審美歯科 ホワイトニング セラミック 名古屋 症例審美歯科 ホワイトニング セラミック 名古屋 症例

治療後の写真です。

審美歯科 ホワイトニング セラミック 名古屋 症例審美歯科 ホワイトニング セラミック 名古屋 症例

金属の詰め物は、セラミックの詰め物に、

大きな金属の被せ物は、セラミックの被せ物に変えました。

また、この患者様はホワイトニングも希望されたので、セラミックの治療の前にホワイトニングをし、ホワイトニング後の歯の色に合わせてセラミックの治療を行いました。

 

すべての治療がすんで、患者様も満足していただき、とてもステキな笑顔を私達にみせてくださいました☆

しかし!!治療が終わったから、そこで終わり、というわけではありません!!

ステキな笑顔がずっとずっと保てるよう、これからは、定期的なクリーニングや、お口の中の異常をいち早く見つけられるようメインテナンスに通っていただくことがとっても重要です。

治療は終わりましたが、この患者様とはこれからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っております。

ナディアパークデンタルセンターでは、ドクター、衛生士、スタッフ一同で患者様のステキな笑顔のサポートをさせていただきます♪

ホワイトニング ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年05月4日

今日はホワイトニングの効果の一例をご紹介します。

以前は女性の方が中心でしたが、最近は男性患者さんのホワイトニングも増えてきました。

やっぱり白い歯が男女問わず相手に好印象を与えるのは間違いないですよね。。

「歯が黄色い気がする」と言って来院された方の例です。

この方の場合、ホワイトニングスタート時の色調は A 3ぐらいで日本人の平均的な色でした。

ホワイトニング 名古屋 症例

こちらがホワイトニング後の写真です。色調は二段階明るいA1まで白くなり、自然な仕上がりに患者さんも満足されていました。

ホワイトニング 名古屋 症例

素敵な笑顔をつくる白い歯。いいですよね。

このページの先頭に戻る