症例集 月別: 2009年6月

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

ラミネートベニヤ~自然感を追求して~ ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2009年06月1日

この患者様は、他院で前歯4本にラミネートベニヤ(表面を少しだけ削り、セラミックを貼り付ける方法)

をされていた患者さまです。このラミネートベニヤについて

『前歯が白っぽくて、不自然なのが気になる』

『前歯の間の黒い隙間が気になる』

ということで受診されました。

左の写真が初診時のものです。

上の前歯4本が、全体的に白っぽく、少し人工的な感じがします。

前歯4本になにか入れてあるな~というのがわかってしまうと思います。

また、真ん中に黒い隙間、いわゆる『ブラックトライアングル』ができてしまっています。

審美歯科 ラミネートベニヤ 名古屋 症例 審美歯科 ラミネートベニヤ 名古屋 症例

右が当院でラミネートべニヤをやり替えたあとの写真です

どこが治療してある歯かわかりますか??

左の写真と変わらず、前歯4本だけが治療をしてあります。

右の写真に比べて、より透明感があり周囲の歯に馴染んでいます。

ブラックトライアングルも消えています。

 

これは、ひとえに歯科医師だけの力でなせる技ではありません。

このような、セラミックのラミネートベニヤを作るのは歯科技工士です。

今後は歯科衛生士と一緒に、メインテナンスを行っていきます。

歯科治療は当たり前のことですが、すべてオーダーメイド。

患者様一人一人、歯の形も色も、お口の中の環境も違いますし、患者様の求めるものも違います。

患者様としっかりカウンセリングを行い、歯科医師、歯科技工士、また歯科衛生士としっかり連携をとって治療を行っていくことが、患者様の笑顔につながっていくと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

価格は約40万円。
ラミネートベニアを使用した症例。
リスクとして、過度の衝撃で割れることがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このページの先頭に戻る