症例集 月別: 2014年7月

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

歯の白班 ー 名古屋 栄 歯科 歯医者

2014年07月1日

 

この写真の患者様はホワイトニング希望で当院に来院されました。

前歯の先端に白いシミのようなものがあります。

これはホワイトスポットやホワイトバンドと呼ばれる生まれつきの歯の構造の異常ですが、虫歯とはちがい病気ではありません。

ですので見た目の問題を除けば歯を削ってまで積極的に治療する必要はありません。

また、場合によっては、歯は削らずホワイトスポット以外の歯の色をホワイトニングによって白くすることで目立たなくなることもあります。

今回はまず患者様の希望通りホワイトニングを行いました。

ホワイトニングによって全体の色が白くなったためホワイトスポットは以前ほどは目立たなくなりました。

患者様と相談した結果、ホワイトスポットはこのままとしたのですが…

しばらく経った後、患者様の結婚が決まり結婚式までにホワイトスポットを治したいと再度来院されました。

ホワイトスポットに対する治療方法は何種類かありますが、患者様の都合上結婚式までに二回以上の来院は難しい状況だったため、今回は即日に修復可能な樹脂の詰め物による治療を行いました。

今後詰め物が着色してくる可能性がありますが、その場合は詰め物のやり変えやセラミックによる治療を行う予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

価格は、約3万円。
CR
充填によりホワイトスポットを治療した症例。
リスクとして、長期利用で変色することがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このページの先頭に戻る