ナディアパークデンタルセンター|名古屋市中区の世界標準の歯科医院・歯医者 栄 伏見 矢場

ナディアパークデンタルセンター

キービジュアル

精密根管治療 破折器具除去

2017年09月25日

今回の患者様は歯の違和感を主訴に来院されました。レントゲンを撮ってみると歯の根の治療を以前にされており、その際に破折したと思われる金属の長い器具が根の中に確認できました。

器具の長さは約10mm。このような器具が根の中に取り残されても感染源となってなければ問題ないこともありますが、今回のようにずっと除去されないまま根の中の汚染が進んでいる場合は可及的に除去する必要があります。


マイクロスコープを用いない治療ではこのような小さな器具を目で確認することすら困難です。

精密根管治療をすることにより健康な部分を傷つけることなく破折したこんな小さな器具を取り除くことが出来ました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根管治療

2017年09月18日

今回はマイクロスコープを用いた根管治療に関してです。

この方は

左上の一番奥歯の痛みを訴えて来院され

CTを撮影すると神経が壊死して根っこの先に膿が溜まっている様な

状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像で白矢印部です。

そこでマイクロスコープによる根管治療を行い

3か月程経過した後がこのレントゲン像です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分膿も小さくなって改善傾向を示しています。

興味がある方は是非御相談下さい。

歯ぐきが黒い(メタルタトゥー)

2017年09月11日


歯肉の黒いところ(メタルタトウー)が気になる方です。

歯にメタルを使用すると、時にこのように色が移ってきます。

 

 

治療により黒色がとれました。引き続き経過観察していきます。

セラミック治療

2017年09月4日

こんにちは!

今回はセラミック治療をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

上の奥歯に銀歯とプラスチックの仮歯が入っています。

型取りをしてセラミックを作製していきます。

仮歯を入れておくことによって、歯が守られ、食事もしやすいです。

 

 

 

 

 

 

セット後の写真です。

セラミックのメリットはキレイなのはもちろん、治療後に虫歯になるリスクが少ないです。

銀歯を入れてから何度も治療をされている方は是非ご相談ください。

このページの先頭に戻る